BLOG テラスブログ
2019.03.16
たてしなさんぽ通信
晩冬の車山
3月に入って半分ほど過ぎました。
蓼科高原周辺ではまだ春の気配を感じることが出来ません。
3月に入ってから3日に1回は雪が舞っています。
2月下旬にはこのまま春に突入かと思うほどの陽気だったのですが・・・
今週の火曜日(12日)に車山に行ってきました。
スキーではなくスノートレッキング。
ご覧の通り山頂はまだまだ真冬でした。
ビーナスラインの車山肩からスタートしましたが、駐車場も一部しか除雪されておらず、
数台分のスペースしかありませんでした。到着時には一台も止まっておらず一番乗りでした。
アイゼンで行くかスノーシューで行くか悩みましたが、スノーシューにしました。
前日に雪が降り、その雪が夜に冷え込みでまた固まり、その雪をスノーシューで歩いてみると
サクサクっとまるでウエハースの上を歩いているようでした。
山頂には40分ほどで到着。
先月に行った八島が原湿原を山頂から見てみると、すっかり雪で覆われていました。
先月に行ったときは白いのは池の氷ぐらいだったのですが・・・
今はかなり積雪がありそうです、真っ白。
下山はオープン時間前のスキー場のゲレンデの脇を通り車山肩の反対側におり、
そこから山のすそ野を通って元の場所に戻りました。
車山のすそ野、北側はレンゲツツジの群生地で有名なところですが、こちらもかなり積雪で
ほとんどのツツジは雪の下。背の高いツツジがなんとか雪の上に枝を出していました。
もちろんつぼみは堅いままでした。
車山肩の駐車場に無事到着。
約2時間半のスノーシューでのトレックを楽しみました。
蓼科でも日中の気温が10℃近くまで上がる日も出てきましたが、朝はまだまだマイナスです。
周辺のスノーリゾートのほどんどは3月いっぱいでクロースになりますが、この分だとゲレンデ
クローズまでは雪が持ちそうです。
ナイトフロント 杉山
CATEGORYカテゴリー
ARCHIVE過去の記事
- 2024年の記事一覧(12)
- 2023年の記事一覧(16)
- 2022年の記事一覧(22)
- 2021年の記事一覧(46)
- 2020年の記事一覧(57)
- 2019年の記事一覧(72)
- 2018年の記事一覧(87)
- 2017年の記事一覧(70)
- 2016年の記事一覧(17)