BLOG テラスブログ
2019.09.16
たてしなさんぽ通信
完成!
9月も半ばになりました。
13日は中秋の名月でしたね。 皆さんの所ではお月見出来たでしょうか?
蓼科高原では夜半過ぎまでは雲が多かったものの、
時折、雲の切れ間から月が顔を出してくれていました。
明け方3時ごろ、外に出てみると雲がまったく無くなっており、星空も広がり、
西の空には中秋の名月がほっかりと浮かんでいました。
スマホで写真を撮りましたが、うまく映りませんでした。
昨年、何回かブログで紹介したJAXA(宇宙航空研究開発機構)の新パラボラアンテナ、
美笹深宇宙探査用地上局(通称GEART)が完成したようですので見に行って来ました。
場所は北八ヶ岳、蓼科山の山麓東側の佐久市にあります。
テラスからだとビーナスライン、蓼科スカイラインを通って約1時間、
蓼科スカイラインの道沿いにあります。
昨年秋に訪れた時はちょうどアンテナの組み立て中でしたが、
ご覧のように完成しました。
JAXAのホームページやFacebookなどで調べてみると、
今年の春にはアンテナ自体はほぼ完成していたようです。
現在は今年の12月から「はやぶさ2」との交信に向けて試験運用中です。
今後、JAXAが進めるさまざまな宇宙探査ミッションの地球側窓口は
このGEARTが行うようです。
GEARTは無人局で臼田の観測所のように見学施設などは設置しないようです。
駐車場ぐらいは出来るかもしれませんが・・・
現在は蓼科スカイラインの道路わきに車を止めて眺める感じですが、
それでも迫力は十分です。
「秋の夜長」と言う言葉があります。
夜、外に出て空を見上げてはいかかですか?
ナイトフロント 杉山
CATEGORYカテゴリー
ARCHIVE過去の記事
- 2025年の記事一覧(1)
- 2024年の記事一覧(14)
- 2023年の記事一覧(16)
- 2022年の記事一覧(22)
- 2021年の記事一覧(46)
- 2020年の記事一覧(57)
- 2019年の記事一覧(72)
- 2018年の記事一覧(87)
- 2017年の記事一覧(70)
- 2016年の記事一覧(17)