ブログ Blog

 

2020.02.27

霧の御射鹿池

2月も下旬になりました。

相変わらずテラス周辺には積雪がありません。天気が崩れても雨になってしまいます。

テラスは標高1200mぐらいの所にありますが、1500mぐらいの高さまで行くと

雪になっているようで、昨日もここは雨でしたがピラタス蓼科辺りは15cmほど

積もったようです。

昨日、久しぶりに御射鹿池へ行ってきました。

標高1500mにある御射鹿池は雪景色になっているかなと思い見に行ってきました。

朝には雨は上がっていましたが、蓼科高原全体がとても深い霧に包まれていました。

御射鹿池に着いた時にはテラス周辺よりは少しだけ霧が晴れていました。

池周辺には案の定、5cmほど積雪がありました。木々への着雪は残っていませんでした。

朝9時ぐらいに到着しましたが、池には誰もいませんでした。

この時期は雪道になる可能性が高いので、人は非常に少ないです。


写真を撮りながら池を見ていると、どこからか三羽のカモが舞い降りてきて

鏡のようにキレイな水面を気持ち良さそうに泳ぎ始めました。

霧も濃くなったり薄くなったりと神秘的な雰囲気を漂わせてくれました。

 

結局、20分ほど居ましたが誰もきませんでした。

霧もだんだん濃くなってきて、対岸も見えなくなってきてしまったので帰ることにしました。

2月もまもなく終わりますが、御射鹿池では春の足音はまだ聞く事は出来ませんでした。




ナイトフロント  杉山






 

季節のイベント

TOPへ