ブログ Blog

 

2020.06.04

蓼科高原、始動開始!

テラス蓼科リゾート&スパは本日6月4日より営業を再開いたします。

4月13日 から約2ヶ月、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、営業の自粛して

いましたが、本日より再開です。

しばらくの間は感染拡大防止を行いながらとなりますので、お食事の内容や提供の仕方、

施設の利用方法や時間など、普段と違うところもありますので、ご理解とご協力を

お願い致します。

蓼科高原・八ヶ岳の各施設も動き始めました。

テラスから15分、北八ヶ岳ロープウェイさんも6月1日よりグリーンシーズンの運転を

開始しました。

私は2日に早速利用して坪庭と北横岳へ行ってきました。

ロープウェイ乗車中や施設の屋内ではマスクが着用になります。

坪庭は雪がすっかり溶けて、緑一色です。

でも花の季節にはまだ早く、あと半月ほど先になりそうです。

この日の気候は最高で、雨上がりの空気がとても爽やかでした。

山頂へはいつも通り約1時間かけてのんびり登山しました。

登山道の日陰にはまだ積雪の残っているところがありましたが、気を付けて登れば靴に

滑り止めを付ける必要はないと思います。

ポールはあった方がバランスをとるのに便利ですね。

この日の山頂は風がちょっとだけ強め、雲は多めで視界は八ヶ岳まででした。

山頂到着時にはお隣の蓼科山も見えないくらいガスっていましたが、

次第にかかっていた雲も取れて顔を出してくれました。

南峰からはJAXAのパラボラ(アンテナ)兄弟を見ることが出来ました。

お兄さん(写真の右、臼田宇宙空間観測所)は今年暮れに地球に帰還予定の「はやぶさ2」と

交信中のようです。山頂到着時は横を向いていましたが、いつの間にか上を向いていました。

弟のGREAT(写真の左、美笹深宇宙探査用地上局)は来年の本格運用に向けて準備中です。

久々の山頂でしたので、1時間ほどのんびり滞在しました。

この日、山頂であった方は3名、下山中にすれ違った方は4名でした。


まだ県間の往来自粛期間中なのでさすがに少なかったです。

今の時期は県内の人が観光して地域を活性していかなけば・・・

と言う使命感?で登ってきました。(後付けですけど・・・)

帰りは下りのロープウェイは乗らず、のんびり歩いて下山しました。

山麓駅近くで立派な野生のスミレを見つけました。

スミレの花言葉を調べると「小さな幸せ」だそうです。

この時期、なんかいい言葉ですね。


ナイトフロント  杉山


FacebookInstagramもチェック
 

季節のイベント

TOPへ