BLOG テラスブログ
2021.07.20
たてしなさんぽ通信
真夏のご来光
信州も先週の金曜日16日に梅雨が明けました。平年より遅い梅雨入りで明けは少し早めとなりましたが、降水量は信州各地域で平年より多かったようです。
梅雨明けの翌日17日の朝、車山山頂へご来光を見に行って来ました。
早起きをして蓼科を出発。
車山肩の駐車場には4時ちょっと過ぎに到着し、準備をして登り始めたのが4時10分。スマホで日の出の時刻を確認すると4時40分となっています。
えっ!? 山頂まで通常で40分ぐらい、いつものペースだと間に合いません。あわてて登る速度を1.5倍にペースアップ。時計と空の色と足元を交互に見ながら急いで登り、日の出の5分前になんとか到着することが出来ました。
東空はすでに赤く染まっています。
この日は車山のサンライズリフトは運行していませんでしたので、山頂には数人の登山者のみでした。今回はご来光はスカイテラスの上から見る事にしました。
4時40分、蓼科山の麓から朝日が登って来ました。
この時期、スカイテラスからは角度によって車山神社から登るご来光になります。神社の御柱の間からのご来光です。
空気も澄んでいて、赤いキレイなご来光を見る事ができました。
少し場所を移動して撮影しに行くと、浅間山手前の雲海に朝日が当たり赤く染まっていました。
山頂の気温は10℃を少し越えたぐらいでしょうか、とても過ごしやすいです。空の赤みがなくなるぐらいまで山頂に滞在していました。
あらためてスカイテラスに行ってみると、八ヶ岳連峰、富士山、南アルプスと絶景が広がっていました。
日差しも強くなり少し気温が上がって来ました。そうなるとこの時期やってくるのが、アブです。何を目印にしているかは分かりませんがじっとしているとすぐに集ってきます。多く飛び始めてきたので下山する事にしました。
調べたところ、アブの天敵はトンボだそうでトンボが飛び始めるとあっという間にアブがいなくなるそうです。それまでの我慢です。
車山肩の駐車場に到着するとびっくり! なんと駐車場がほぼ満車状態、まだ朝の6時ですよ。梅雨明けの翌日、そして土曜日という事で皆さん朝早くから出かけてきたようです。
車山肩のニッコウキスゲも見頃になってきました。今年は花芽が少な目なようですが、それでも高原はオレンジ色に染まってきました。
7月下旬には他の夏の花も咲き始め、高原のあちらこちらでお花畑が見れそうです。
ナイトフロント 杉山
FacebookとInstagramもチェック!
CATEGORYカテゴリー
ARCHIVE過去の記事
- 2024年の記事一覧(9)
- 2023年の記事一覧(16)
- 2022年の記事一覧(22)
- 2021年の記事一覧(46)
- 2020年の記事一覧(57)
- 2019年の記事一覧(72)
- 2018年の記事一覧(87)
- 2017年の記事一覧(70)
- 2016年の記事一覧(17)