BLOG テラスブログ
2023.08.05
たてしなさんぽ通信
真夏の湿原トレッキング
標高が1000mを超える蓼科高原でも暑い日が続いています。とは言っても朝晩は20℃前後まで下がりますので、夜は網戸にすれば冷房は入りません。
テラスは標高1200m付近にありますが、それより400m高いところにある八島ヶ原湿原へ先日(8月2日)トレッキングに行って来ました。ここは朝には15℃前後まで下がります。
夏の時期はかなり混み合い日中は駐車場がいっぱいで止められないこともあります。それにプラスして日中はさすがに高原とは言え気温は高くなりますので、早朝トレッキングにしました。
朝5時半、湿原駐車場に到着。車は数台しか止まっていません。
初めに湿原の横にある鷲ヶ峰へ登りました。
登っている最中は終始霧の中で辺りは全く見えませんでした。山頂に到着後、少しずつ霧が流れ始め、次第に視界が開けて来ました。所々に雲海が広がり、その上に富士山、南・中央・北アルプスの山々、御嶽山と3000m級の山々が見えます。そして浅間山からは噴煙が上がっているのが見えました。
そしてこの現象も見れました、ブロッケン現象。前にもここで見た事がありましたが、再び見る事ができました。
実はある意味狙い撃ちで、昨夜は雨が降り朝には霧が発生するだろうと予想してやった来ました。狙い撃ち成功です。
山頂は標高1797m、風も少しあり体感は10℃ぐらい、ウィンドブレーカーを着て丁度くらいです。湯を沸かしコーヒーを淹れ朝食用に持って来たパンを食べ、絶景を眺めながら1時間ほど滞在しました。
絶景、ブロッケン現象満喫し下山後は湿原を一周です。時刻は7時半、まだそれほど人出はありませんでした。
湿原は花の季節。彩どりの花が咲き乱れあちらこちらでお花畑を作っています。夏の後半に咲くヤナギランやマツムシソウもすでに咲き始めていました。蕾のものも沢山ありましたので8月いっぱいは色々な花を楽しめそうです。
花には昆虫たちが群がっています。ノアザミにはミツバチが蜜を集めにやって来ていました。アサギマダラは大好物?のヒヨドリバナに止まっています。
8時を過ぎると陽射しが強くなって来ました。木道ですれ違う人も増えてきました。8時半ごろ駐車場に戻ってきましたが、まだ半分ぐらいは駐車スペースが残っていました。この日は少し出足が遅いみたいです。
約3時間の早朝湿原トレッキングでした。
この時期、1週間違っても別の風景になっているのでまた近々訪れたいと思います。
ナイトフロント 杉山
FacebookとInstagramもチェック!
CATEGORYカテゴリー
ARCHIVE過去の記事
- 2025年の記事一覧(1)
- 2024年の記事一覧(14)
- 2023年の記事一覧(16)
- 2022年の記事一覧(22)
- 2021年の記事一覧(46)
- 2020年の記事一覧(57)
- 2019年の記事一覧(72)
- 2018年の記事一覧(87)
- 2017年の記事一覧(70)
- 2016年の記事一覧(17)