BLOG テラスブログ
2025.05.17
たてしなさんぽ通信
新緑と残雪の上高地
長野県の平均標高は1132mで日本一高い都道府県です。多くの場所でこれから新緑の季節を迎えます。標高1200m前後のテラス周辺の蓼科高原もようやく木々が芽吹き始めました。
先日(5月13日)にテラスより高い位置にある標高約1500mの上高地へ行って来ました。テラスのワンデイトリップのバスに便乗させて頂きました。
今回は大正池から河童橋までのんびりとトレッキングです。大正池から見える穂高連峰は残雪がたっふり残っていいて迫力満点です。今年は八ヶ岳周辺では雪は少なめでしたが、北アルプスでは例年より多かったようです。
大正池の畔のカラマツも芽を出し新緑が始まっていました。
穂高連峰の反対側には焼岳。活火山の焼岳ですが今日は煙は出ていないようです。
大正池のほとり何箇所かで写真を撮り、田代池に向かいました
田代池は上高地で私の一番好きな場所です。八右衛門沢から流れだ土砂で堰き止めらて出来た浅い池で静かに水が流れています。青く澄んだ水の中を見るといわな?の稚魚が気持ち良さそうに泳いでいました。
このゆったりとした風景がとても気に入っています。
少し田代池でのんびりして河童橋方面へ向かいました。
田代橋からは梓川の左岸を通り河童橋へ向かいました。途中、河原に降りて川に手を入れてみるとびっくりするぐらい冷たく、そしてびっくりするぐらい澄んだ水です。梓川は雪解け水で水量多めでした。
普通なら1時間もかからない大正池ー河童橋間を約1時間半かけてのんびりと歩きました。
河童橋に到着すると、人、人、人。大変な賑わいです。
ちょうどお昼時でどこのお店も人でいっぱい、お店の前にも人が溢れています。
私は人混みを避け河童橋より少し上流の梓川沿いのベンチで持ってきた食材を簡単クッキングして穂高を見ながら昼食をとりました。
昼食後、河童橋近くの小柴平キャンプ場へ行ってみるとニリンソウが咲き始めていました。
上高地にはいくつか群生地がありますが、気軽に行けるのは帝国ホテル付近とここ小柴平キャンプ場になります。
まだ咲き始めで見頃は5月下旬ごろになりそうです。その頃には他の花も咲き始め上高地はお花の季節に入ります。
6月には山開きあり登山者も一気に増え上高地はさらに賑わいを増して来ます。
河童橋付近をウロウロしていると丁度バスの出発時間に。約3時間半の滞在でしたが、のんびりと新緑と残雪の上高地を堪能できました。
ナイトフロント 杉山
FacebookとInstagramもチェック!
CATEGORYカテゴリー
ARCHIVE過去の記事
- 2025年の記事一覧(11)
- 2024年の記事一覧(14)
- 2023年の記事一覧(16)
- 2022年の記事一覧(22)
- 2021年の記事一覧(46)
- 2020年の記事一覧(57)
- 2019年の記事一覧(72)
- 2018年の記事一覧(87)
- 2017年の記事一覧(70)
- 2016年の記事一覧(17)

