ブログ Blog

 

2020.08.16

朝は涼しい!

お盆ウィークに入り、全国的に連日猛暑が続いています。

蓼科高原も例外ではなくかなり日差しが強いです。

夜も日中の暑さを引きずってなかなか涼しくなりません。

とは言っても、東京や名古屋などと比べれば可愛いののですが・・・

朝は半袖だと肌寒いぐらいになります。



昨日は車山へ日の出を見に行ってきました。

午前3時半、車山肩から頭にはライトを付け星空を眺めながら登り始めました。

この日は4時から車山サンライズ雲海リフトも運行していましたが、私は自分の足で頂上へ。

スタート時は満天の星でしたが徐々に東の空が明るくなり、山頂到着時には

月と明けの明星(金星)ぐらいしか空には残っていませんでした。

日の出まで30分、リフトも運行は始めていて山頂にはすでに数十人がいました。

山頂はとっても涼しい。 

ウインドブレーカーをきてちょうど良いぐらいです、15℃前後でしょうか。

日の出の時間も迫り、人も徐々に増えてきました。

南の方向に目を移すと八ヶ岳、富士山、南アルプスの山々もよく見えます。

そして5時過ぎ、蓼科山の横から太陽が顔を出しました。

薄雲が少しかかり、オレンジ色の幻想的な日の出でした。

北側の浅間山方面には雲海が広がっています。

残念ながら北アルプスの山々と御嶽山には雲がかかり見る事は出来ませんでした。

山頂で少し余韻を楽しみ、登りとは逆のスキー場側から下山しました。

車山肩への木道の途中でシカさんと鉢合わせ!

少し睨めっこをして慌てて茂みへ隠れていきました。


高原の花は終盤に入り、マツムシソウも咲き始めました。

間もなく秋の足音が聞こえてきます。

ナイトフロント  杉山

FacebookInstagramもチェック

季節のイベント

TOPへ