ブログ Blog

 

2020.12.25

ウィンターワンダーランド

今週の蓼科高原は雪は降りませんでしたが、寒い日が続いています。

日陰には先週降った雪がまだ残っています。

そして標高2000m以上ではもう銀世界です。


先週の土曜日19日から北八ヶ岳ロープウェイの冬期の運行が始まりました。

それに伴いピラタス蓼科スノーリゾートの一部のゲレンデもオープンしました。

私は22日(火曜日)にロープウェイに乗って標高2000m以上の世界に行って来ました。

今回は登山です。

ご覧の様にロープウェイ山頂駅周辺は真っ白です。

氷点下の日が続いていますので、木々に積もった先週の雪も落ちずにそのまま残っています。

坪庭の遊歩道も雪道となっています。

私は坪庭を突っ切って北横岳登山道へ。

平日でしたが多く登山者がいました。皆さんロープウェイの運転再開を待っていた様です。

登山道は山頂まで雪道、でも凍っておらず締まった雪でしたので歩きやすかったです。

写真を撮りながら1時間ほどで山頂に到着しました。

この日はそれほど風は強くありませんでしたが、山頂は風が強く吹くことが多いので

雪が風で持っていかれ少し地面が見えていました。

視界はまずまず、お隣の蓼科山もはっきりです。その奥には雲の隙間から北アルプスも見えました。

太陽が出ているので感覚が麻痺していますが、気温はマイナス5℃以下だと思います。

一通り写真を撮り、木陰で風避けをして休憩、お茶を一口飲み、息を整え下山開始です。

今回登っていて目についたのが雪の華です。

草木に花びらのように薄い雪(氷)の結晶が花を咲かせたようについていました。

ところどころに咲いていて、こんなに綺麗な結晶は初めて見ました。


下山途中に山小屋近くの七つ池にも寄りました。

七つ池も真っ白です。

池の上の積雪は5cmぐらいで雪をどけるとカチンカチンに凍った池面が出てきました。

池面(氷の上)に座り、この景色を見ながら持ってきたパンを食べて休憩しました。

休憩中に誰もきません、皆さんこちらにはあまり寄らないうようです。

少し時間が経つとやっぱり氷の上、だんだん寒くなってきたので、支度をして下山を

開始することにしました。

坪庭に戻り、周辺を散策。

今日はクリスマスですが坪庭周辺には雪を被ったクリスマスツリーが

いっぱい。
今にもサンタさんがトナカイに乗って出て来そうです。


今回、日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、日焼けで頬がヒリヒリして痛いです。

変な風に日焼けしてしまいますので気をつけないと・・・

ピラタス蓼科は26日(土曜日)から山頂駅からの滑走も可能になる予定です。

次は滑りに行ってきます。


ナイトフロント 杉山


FacebookInstagramもチェック

季節のイベント

TOPへ