BLOG スタッフブログ

2021.02.14

車山展望デッキ -2-

蓼科高原では今月始めに積雪以来、雪がちらつく事があっても積もるほどでは

ありませんでした。テラスのセンターガーデンの残雪も日に日に面積を減らしていって

います。ただ山の上ではそれなりに積雪があったようです。




昨日(2月13日)、車山へスノートレッキングしに行ってきました。

土曜日で混むと思いましたので、朝7時日の出に合わせてスタートしました。

その時スタート地点の車山肩の駐車場には車はまだ3台しか止まっていませんでした。

この日は快晴、途中、登山道からビーナスラインを見渡すと雪に覆われた霧ケ峰高原と

その奥に御嶽山と北アルプスの山々、キレイに見えます。

気温は思ったより暖かく、マイナス2、3℃でしょうか?

登山道が踏み固められていると思い、今回はスノーシューではなくアイゼンを使って登った

のですが正解でした、とても歩きやすかったです。ただちょっとでもルートを外すと

ズブズブとヒザ下まで雪にハマってしまいます。

朝日を正面から受けながら約40分で山頂に到着しました。

登っている途中で3名の方とすれ違いましたが、スキー場リフトが運行前と言うこともあり

山頂には誰もいませんでした。

山頂からは南東に富士山、南には南アルプス、南西に中央アルプス、西に御嶽山、

北西に北アルプス、北東に浅間山、そして東に八ヶ岳連峰と、とてもクリアに見えます。

山頂の南側にはこの冬に完成したばかりの展望デッキ「SKY terrace」。

以前ブログでも紹介した際にお約束をした青空に下の絶景写真?を撮って来ました。

八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、御嶽山 と180度のパノラマが見渡せます。

条件が合えば雲海も見ることが出来ますので、次はタイミングを図って雲海の写真を撮りに

行きたいと思います。デッキの上はアイゼン禁止になっていますのご注意を。

車山神社へご挨拶に行くとご覧の通り雪に埋もれて鳥居をくぐることが出来ません。

手前のボールが115cmなので、1m近く積もっているようですね。

鳥居を無理やりくぐらず脇を通って、無事下山のお願いしてスキー場側から下山しました。


車山湿原の近くの遊歩道にはたくさんの動物達の足跡が。朝で人も居ない、もしかしたら

と思い目を凝らして探しましたが、そう簡単には見つかりませんね。

2時間半のスノートレッキング、9時半に車山肩の駐車場に到着。スタート時には3台しか

なかった車が30台近くにもなっていました。

これからトレッキングへ向かう方を横目に、私は温泉に向かいました。




ナイトフロント 杉山


FacebookInstagramもチェック!

ご宿泊予約

CLOSE

SEARCH空室検索

会員企業のお客様は 「会員企業のお客様はこちら」 からお進みくださいませ。
会員企業以外のお客様は 「一般のお客様はこちら」 からお進みくださいませ。
※お部屋に空室がある場合、ご案内をさせていただきます。
※当日予約はお電話でお気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話でのお問い合わせ

0266-67-0100

(テラス蓼科 電話予約センター)