BLOG スタッフブログ

2021.02.28

雪原

昨日はこの冬初めて八島ヶ原湿原へ行ってきました。
湿原の駐車場は車が数台止められるほどしか除雪はしてありませんでした。
一番乗りで車を止めて、まずは鷲ヶ峰へ登りました

気温はマイナスですが太陽の光で寒さは感じませんでした。しかし尾根まで登り切ると風が強く寒さが一気に増しました。
昨夜の冷え込みで木々についた霧氷の花がその風で舞っています。
雲の多い空でしたが、雲の切れ間から遠くの山々も見えます。富士山も薄らと姿が見えました。
40分ほどで頂上に到着。頂上からは北アルプスの3000m級の山が雲の上に頭を出しているのが見えました。
風が強く体感気温もかなり低かったのですぐに下山しました。

湿原のほとりまで戻ると気温はマイナスのままですが、木道の雪が太陽の光で少し溶け始めていました。
湿原は雪原、真っ白です。湿原入り口にあります八島ケ池も真っ白でどこにあるのかわかりません。
雪原の上には無数の動物の足跡がありましたが、姿が見れないかと目と耳を澄ませましたが、残念ながら今回も見つけることは出来ませんでした。

今シーズンは積雪が多いので、まだまだ白い湿原が楽しめそうです。
もちろん湿原へ行くにはノーマルタイヤでは行けませんのでご注意ください。
湿原周遊の際にはスノーブーツかハイカットのトレッキングシューズがおすすめです。


ナイトフロント 杉山

 

SEARCH空室検索

会員企業のお客様は 「会員企業のお客様はこちら」 からお進みくださいませ。
会員企業以外のお客様は 「一般のお客様はこちら」 からお進みくださいませ。
※お部屋に空室がある場合、ご案内をさせていただきます。
※当日予約はお電話でお気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話でのお問い合わせ

0266-67-0100

(テラス蓼科 電話予約センター)