BLOG テラスブログ

2021.04.19

たてしなさんぽ通信

桜がやってきた。

週末は荒れた天気になりました。
蓼科でも土曜日は雨、日曜日は晴れ間もありましたがみぞれも降り雪も舞いました。
今朝、八ヶ岳を見ると白くなっています。山頂付近では数センチと積もったようです。

山は白いですが、蓼科高原はピンク色になりつつあります。

先週始め、テラス敷地内の山桜が開花しました。昨年と比べて2週間早い開花になります。テラスの他の桜も順調に開花して、ただいま全体で5分咲きぐらいでしょうか。
同時期にテラスのお隣の聖光寺さんの山門前のソメイヨシノも数輪咲いていたので、この週末辺りは見頃かなと思っていましたが、天候と気温があまり良くなかったせいで開花がほとんど進みませんでした。ただいま1分咲きといった感じです。
山門前の桜は5分咲きまできています。

今週は晴れマークが多い予報になっていますので開花が進みそうです。昨年の見頃はGWに入ってからでしたのでこちらも昨年より2週間近く早くなりそうです。
正光寺さんの開門は9:00〜17:00、駐車場の利用も同じ時間帯になります。飲食や座り込みの観覧は禁止になっていますのでご注意下さい。

蓼科湖畔の桜も咲き始めています。湖南側の桜は見頃になってきました。。今日は湖面に映る桜と少し白い蓼科山が見れました。

湖東側には大きな山桜の木がありますが、こちらはまだ数輪しか咲いていませんでした。今年は木によってのバラつきが大きいような気がします。と言うことはその分長く楽しめると言うことになります。

明日20日にビーナスライン、22日にメルヘン街道(国道299号)と冬期通行止めが解除になります。さらに週末には北八ヶ岳ロープウェイや富士見パノラマがグリーンシーズンの運行を開始します。

にぎやかな季節が戻って来ました。


ナイトフロント 杉山


FacebookInstagramもチェック!

SEARCH空室検索

会員企業のお客様は 「会員企業のお客様はこちら」 からお進みくださいませ。
会員企業以外のお客様は 「一般のお客様はこちら」 からお進みくださいませ。
※お部屋に空室がある場合、ご案内をさせていただきます。
※当日予約はお電話でお気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話でのお問い合わせ

0266-67-0100

(テラス蓼科 電話予約センター)