BLOG テラスブログ

2021.04.25

たてしなさんぽ通信

満開になりました。

蓼科高原は春本番!
この週末、テラス周辺の蓼科高原では桜が満開になっています。

桜の名所で有名な聖光寺さんのソメイヨシノも満開です。
開花してから5分咲きに来るまでは少し時間がかかりましたが、そこからはあっという間に3日で満開になりました。昨年と比べて1週間早い満開です。

昨日の土曜日には多くの方が訪れていました。
今年は開門時間が9時〜17時まで、駐車場利用も同じ時間です。境内での飲食や座り込んでの観覧は自粛となっています。また蓼科温泉さくら祭りと夜間ライトアップは昨年に続き取りやめとなりました。

その聖光寺さんからビーナスラインを挟んで反対側にある蓼科湖も湖畔の桜が見頃です。

湖畔の東側にある大きな山桜も満開になっていました。1週間前は一輪も咲いていませんでしたが、あっという間に満開になりました。
湖畔ではキャンプサイトで焚き火をしながら桜を楽しんでいる方、遊歩道を桜散歩されている方、大きなカメラを持って桜や野鳥を撮影している方などなど、みなさんのんびりと桜を楽しんでいました。

現在桜が満開なのはテラスや聖光寺さん、蓼科湖がある標高1200m付近。ここより200m上がった1400m付近には小津の一本桜があります。
映画監督小津安二郎さんが蓼科に滞在の際、足繁く通った桜です。
こちらも見てきましたがまだ蕾の状態で、間のなく開花だと思いますが見頃はGWに入ってからになりそうです。

蓼科高原ではGW中、何処かしらで桜が楽しめそうです。

ナイトフロント 杉山


FacebookInstagramもチェック!

SEARCH空室検索

会員企業のお客様は 「会員企業のお客様はこちら」 からお進みくださいませ。
会員企業以外のお客様は 「一般のお客様はこちら」 からお進みくださいませ。
※お部屋に空室がある場合、ご案内をさせていただきます。
※当日予約はお電話でお気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話でのお問い合わせ

0266-67-0100

(テラス蓼科 電話予約センター)