BLOG テラスブログ
2021.08.23
たてしなさんぽ通信
秋の気配 〜八島ヶ原湿原〜
8月中旬は全国的に大雨となりました。
信州でも雨の日が続き列車の運休や道路の通行止め、土砂災害が発生したところもあります。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
大雨が落ち着いた後もなかなかスカッと晴れません。今年の夏は天気が不安定なまま終わってしまうのでしょうか?
先週の土曜日(21日)に約1ヶ月ぶりに八島ヶ原湿原へ行ってきました。
土曜日という事もあり駐車場が混むと思いましたので朝早くに行って来ました。
この日は西の方に青空も少し見えましたが、八ヶ岳周辺の空は雲に覆われていました。
湿原に着くとなんとなく秋の気配を感じます。
湿原のあちらこちらでススキの穂が伸び、風になびいていました。湿原の一部では草紅葉も始まっていました。
夏の花も終盤です。湿原南側にはヤナギランの群生地がありますが、下の蕾から順番に咲いて行くヤナギランもテッペンに花をつけていました。
静かな湿原の木道を左回りに歩き、ちょうど半周したところで遠くの方から鹿の鳴き声が・・・
声のした方を見てみると湿原に入れない鹿さんたちが羨ましそうにこっちを見ていました。
この湿原で夏終盤の花の代表的なのはヤナギランともう一つはマツムシソウです。
湿原の北側に多く生息していますが、淡い紫の花をまだ咲かせていました。でも蕾はほとんど残っておらず、最後の花といって感じです。
朝早く曇り空と言う事もあり気温は20℃前後。長袖のウィンドブレーカーで丁度良い感じです。湿原一周、汗もかかずに回れました。
駐車場に帰ると次々と車がやって来ていました。今月いっぱいは夏の花を楽しむ事が出来そうです。
そして9月に入ると湿原はあっという間に秋がやってきます。
ナイトフロント 杉山
FacebookとInstagramもチェック!
CATEGORYカテゴリー
ARCHIVE過去の記事
- 2024年の記事一覧(9)
- 2023年の記事一覧(16)
- 2022年の記事一覧(22)
- 2021年の記事一覧(46)
- 2020年の記事一覧(57)
- 2019年の記事一覧(72)
- 2018年の記事一覧(87)
- 2017年の記事一覧(70)
- 2016年の記事一覧(17)