BLOG テラスブログ
2023.01.11
たてしなさんぽ通信
冬の北横岳と坪庭
新年に入っても連日寒い日が続いています。蓼科高原を含む諏訪地域は元々雪は少なく寒さは厳しい気候の地域ですが、今年は今のところこの通りの気候になっています。とは言っても標高が2000m近くまで行くと雪もだいぶん多くなりますが・・・
先日(1月10日)、この冬初で北横岳&坪庭へ行ってきました。
坪庭は標高が約2200m。テラス周辺で雪が舞う程度の時もしっかり降っていたようで積雪は1m近くになっていました。坪庭遊歩道も完全に雪で埋まっていました。ただ歩く場所には目印の竹の棒が刺さっており、雪も踏み固められて歩き易くなっていました。
まずはいつもの通り北横岳へ。坪庭を横切り登山道に入ります。前日にはテラス周辺でも雪が舞っていましたが、標高2000m以上ではしっかり降っていたようで踏み固めれた登山道には新雪が5cm程積もっていました。
順調に1時間程で山頂に到着。山頂はかなりの強風で、一瞬体を持っていかれるぐらいの時もありました。気温はマイナス10度以下、風も合わせると体感気温はマイナス20度ぐらいまでいっているかもしれません。
とても寒いのですが、青空の中を激しく流れる雲、強風で舞い上がる雪の中に居ると何故か心地良い感じでした。
とは言ったものもさすがに寒い。15分ほどで断念し下山することにしました
下山途中に山小屋の近くにある七つ池に立ち寄り、池の上をウォーク。ここにはよく動物の足跡とかがあるのですが、前日の雪で消されていました。池の周りには巨大なモンスター達が(樹氷)立ち並んでいました。
あとは坪庭までのんびりと下山。途中すれ違った方は数人だけ、平日だったので登ってる方はかなり少なかった様です。
登山道から坪庭遊歩道入ると、雪と風が作り出す芸術作品をあちらこちらに。
のんびりと坪庭を周りロープウェイ駅へ。坪庭でもマイナス5度以下だったので坪庭だけ回る観光の方は誰もいませんでした。すれ違うみなさんしっかりと登山やトレッキングをする格好をしていました。
約3時間ほどの今年初の登山&スノートレッキングを楽しみました。
今シーズンはあと何回行けるかな?
ナイトフロント 杉山
FacebookとInstagramもチェック!
CATEGORYカテゴリー
ARCHIVE過去の記事
- 2024年の記事一覧(10)
- 2023年の記事一覧(16)
- 2022年の記事一覧(22)
- 2021年の記事一覧(46)
- 2020年の記事一覧(57)
- 2019年の記事一覧(72)
- 2018年の記事一覧(87)
- 2017年の記事一覧(70)
- 2016年の記事一覧(17)